シゴトガイド
ホーム求人情報応募・面接のコツインタビュー・記事シゴト図鑑
  1. 十勝シゴトガイド
  2. インタビュー・記事
  3. ピックアップ情報
  4. 主婦(夫)のお仕事さがしフェア密着レポート/2024年6月19日(水)

主婦(夫)のお仕事さがしフェア密着レポート/2024年6月19日(水)

2024年7月22日公開

ピックアップ情報

「十勝シゴトガイド」と働きたい主婦(夫)を応援する求人情報サイト「しゅふきた」の共同企画として、「主婦(夫)のお仕事さがしフェア」が6月19日(水)、昨年に引き続き開催されました。127名もの来場者の熱気に包まれた会場の様子をレポートします。

お子様連れの参加も大歓迎!対面ですぐに聞ける気軽さが好評

昨年好評だった「主婦(夫)のお仕事さがしフェア」が、今年も6月19日に開催されました。会場のとかちプラザ大集会室には、10時半の開始時間前から次々と参加者が来場。友人同士で訪れた方も含め、最終来場者数は127名に上りました。来場者はまず、受付で参加企業を紹介したパンフレットと「コミュニケーションシート」を受け取ります。パンフレットには、各企業の求人情報をチェックできる二次元コードも記載されています。4枚複写になっているコミュニケーションシートに名前や連絡先を記入して、ブースで気になった企業があれば1枚ずつ提出。その後の見学や面接へとつなげていく仕組みです。

今回の参加企業は介護関連、保険会社、派遣会社、スーパー、家事代行、給食調理、飲料配達、食品製造などバラエティーに富んだ12社です。日ごろから積極的に主婦(夫)を起用している企業ばかりで、各企業の理解もあって、お子様連れやベビーカーでの来場も歓迎しています。実際にお子様と来場する方もいて、気兼ねなくブースを巡っている様子でした。

ブースでは各企業がパソコン、パネルなどを駆使して、仕事内容や待遇面を分かりやすく説明していました。その後、「子どもの発熱時、急な休みは取れる?」「子どもが学校へ行っている間の時間で働ける?」など、参加者から寄せられる質問に担当者が丁寧に回答。「対面なので、疑問点をすぐその場で聞けるのがいいですね」と、対面ならではの充実したやり取りが好評でした。

企業の選択に迷っている参加者には、こまめに主催側のスタッフが声を掛ける他、アドバイザーが個別に対応する「相談コーナー」も用意。仕事探しを全力でサポートする姿勢が見られました。会場は終始和やかな雰囲気で、参加者と企業から「参加して良かった」という声も聞かれ、共に満足のいくイベントとなりました。

来場した主婦(夫)の皆さんの声

子ども連れでもOKだったので、1歳の娘をベビーカーに乗せて参加しました。介護職で10年の経験があります。子どもが熱を出した時など「看護休暇」が利用できると聞き、興味がわきました。(帯広市/30代/Sさん)

小学生2人を子育て中のシングルマザーです。飲食店のレジ業務をしていましたが、約10年のブランクがあります。スーパーの仕事の説明を聞きました。時間の融通が利き、商品の割引制度もあるので検討したいです。(帯広市/30代/Iさん)

自分のために使えるお金が欲しくて、働きたいと考えています。中学1年生と小学生の子どもがいるので、土・日曜が休みで、子どもの病気など急な休みにも対応できる職場を探したいです。(帯広市/30代/Sさん)

子どもが幼稚園に通い始めたのを機に、どんな仕事があるかなと思って来場しました。出産前は介護職をしていました。生活費も上がっているし、お小遣いも欲しいので、時間を有効に使える仕事を見つけたいです。(帯広市/40代/Aさん)

他にも仕事をしています。第一子は2歳半で幼稚園、第二子を妊娠中です。すぐには働けませんが、出産して落ち着いたらWワークで収入アップを目指したいと思っていて、待遇面を知りたくて来場しました。(帯広市/40代/Eさん)

これまで車の保険関係の会社で長年働き、3月で退職しました。今日はどんな仕事があるのか、知りたくて来ました。対面なので、企業の雰囲気が分かるのがいいですね。有意義な時間を持つことができました。(帯広市/60代/Tさん)

子どもは中学生と高校生で、これからお金が掛かります。ハローワークで基本的なパソコンスキルの資格は取りました。自分の可能性を見据えて、できれば事務系の仕事で職を探したいと思います。(帯広市/50代/Kさん)

上の子が小学1年生、下の子が幼稚園に入ったので、仕事を始めようかなと思いました。栄養士の資格を持っています。子どもが帰るまでの時間に働けそうなところがあれば、話を聞いてみたいです。(帯広市/30代/Tさん)

子どもの送迎が終わり、ライフステージが変わったので新しい仕事を探しています。保険会社と調理補助の話を聞きました。保険は専門的で難しいですが、疑問点をすぐ担当者に聞けるのが良いなと感じました。(更別村/50代/Sさん)

飲食業で働いています。仕事は過酷で夜は遅く収入は少ないため、子どもがLINEでこのイベント情報を送ってきて、転職を勧めてくれました。日中に働けて、希望する収入に見合った仕事を探せればと思っています。(帯広市/60代/Oさん)

希望の時間に働けて急な休みにも対応

お客様に商品を届ける「ヤクルトスタッフ」は、子育て中でも希望の時間帯に働けることが特徴です。幅広い年代のスタッフと情報交換ができますし、お子さんが急に熱を出した場合のシフト調整、提携する保育所の利用なども相談に応じています。ヤクルトは世界40の国と地域で親しまれ、長年利用するお客様が多いです。家族のようなお付き合いの中、「ありがとう」「調子がいいよ」などの一言がやりがいにつながります。フェアには昨年に続いての参加です。今回も健康に役立つ仕事の楽しさを、より多くの方に伝えたいと思っています。

帯広ヤクルト販売株式会社 営業部長/稲川隆久さん

お子さんのための看護休暇も整備

社会福祉法人 真宗協会 特別養護老人ホーム 帯広至心寮 施設長/石川 忍さん

未経験の方もいらっしゃったので、仕事への不安を取り除いてもらえるよう、施設見学をお勧めしました。求職の選択肢を増やしてもらえればと思っています。また、当法人では福利厚生が充実しており、正職員にはお子さんの出生から入学の節目ごとに育成支援助成金を支給しています。その他、勤続年数により5日間連続のステップ休暇とお祝い金、毎年3日間のリフレッシュ休暇、お子さんが病気の時には5日間の看護休暇も取得できます。ライフステージを尊重した制度を整備し、仕事と生活を両立できる環境づくりに努めています。

十勝シゴトガイドのイベント総括

お陰様で天候にも恵まれ、開始前から多くの求職者に来場していただきました。ピーク時には満席ブースが多くなるほど、今回も盛況なイベントになりました。
自分ができる仕事内容や勤務形態なのかと不安を抱き、企業一覧表を見ながら、なかなか待機席を離れられない方も多く見られました。声を掛けて少しアドバイスをさせていただくと「まずは行ってみますね」と、前向きに企業ブースへ向かってくれる方が多い印象でした。企業の採用担当者と直接話をすることで、抱えている疑問や不安を払拭できたようです。応募へ進む準備段階として、このようなイベントはとても有意義だと改めて感じました。多くの求職者の背中を押すことができれば、うれしいですね。

株式会社北海道アルバイト情報社
帯広営業所 所長/伊藤恒平

前へ
次へ