シゴトガイド
ホーム求人情報応募・面接のコツインタビュー・記事シゴト図鑑
  1. シゴトガイド
  2. インタビュー・記事
  3. 私が選んだ職場
  4. 私が選んだ職場【ファンファクトリー帯広店】

私が選んだ職場【ファンファクトリー帯広店】

2021年8月2日公開

私が選んだ職場

会社の広告やSNSを通じて、車のメンテナンスの大切さを発信し続けている上野さん。上野さんによる明るく活気ある雰囲気づくりと、車に関する分かりやすい説明が安心感を与え、新たなお客様との出会いを生み出しています。

日々の暮らしに欠かせない愛車を奇麗に保ち、長く乗ってもらうお手伝い。

マネジャー/上野文士さん(37歳)
帯広市出身。おととしの10月に事務や広報担当として入社。趣味はスポーツ観戦とドライブ。

自分の夢を描きながら、会社の成長発展に貢献したい。

帯広市で車のトータルカーメンテナンスを行う「ファンファクトリー帯広店」は、車のことなら何でも相談できる地域密着店として、2年前にオープンしたばかりのお店です。上野さんはオープンから2カ月後に入社して以来、社内広報業務を中心に、事務、WEB管理などの業務を行っています。小学生のころはサッカーに夢中になり、スポーツをすることが楽しみの一つとなった上野さんは、19歳の時にモトクロスバイクで転倒をしたことがきっかけで車椅子生活となりました。「けがをした時にお世話になった理学療法士さんに何かスポーツを続けたいと相談をしたところ、車椅子ラグビーを勧められ、以来夢中になりました」と当時を振り返ります。その後東京に本社がある外資系企業に就職。帯広で広報業務を行いながら、車椅子ラグビーの活動の支援を受け、東京オリンピック・パラリンピックの出場を目指し、代表の育成選手として練習を続けていました。しかしその矢先に左肩を骨折したことにより競技生活を引退。新しいステップに向けて環境を変えることを考えていたころ、小学校からの幼なじみである堀店長が当社をオープンするという知らせを聞きます。「店長のビジョンを聞いて、僕もこの会社の一員として一緒に会社を大きくしていけたらと思ったのが入社したきっかけです」と話す姿からは、意思の強さが伝わってきます。

安心して愛車を任せてもらうため、業務内容を分かりやすく発信。

当社は店長を含め従業員が4名。顧客満足向上のために一人ひとりが日々スキルを高めることを目指しています。店名であるファンファクトリーのファンは、“楽しい”“楽しく”という意味が込められています。「仕事を楽しめる仲間と、その楽しさの中から生まれる前向きな雰囲気とチームワークを、お客様に還元していきたいです」と話す上野さん。広報では、ファンファクトリーの形をどう外部に発信していくかというコンセプトから考え、チラシなどの媒体やSNSに反映させています。「入社前は未経験だったフォトショップやイラストレーターなどのアプリも使うのですが、今では大分使いこなせるようになってきました」と笑顔を見せます。
カーライフをサポートするために、季節に合ったメンテナンスの方法や、よくある車の悩みに対する解決方法を提案。それぞれの発信には、「愛車を奇麗に保つことで、長く乗ってほしい」という願いが込められています。「お陰様でコーティングや社内清掃のご依頼が年々増えている実感があります。より安心して愛車を任せてもらうために、SNSを通じて私たちがどんな仕事をしているかを透明化していくことが必要だと考えています」と話します。

日々を楽しみながら夢を語り合える職場環境。

広報や事務という立場から職場を支え、自社のコンセプトを発信し続ける上野さん。「時間が経過するほどに車の調子は変わります。定期的に適切なメンテナンスをすることで車に長く乗れることを入社してから知りました。今後は専門的なお問い合わせにも適切にお答えできるように、車の知識を増やしていきたいです」と話します。そして、入社するきっかけとなった堀店長のビジョン、「多店舗展開や異業種とのコラボレーション」によって、日々を楽しみながら自分たちにしか実現できない業態へと会社を成長させることに、上野さん自身の夢を重ねています。「これまではアスリートとして福祉に携わる方々に支援されてきました。ですが、これからは生きづらさを抱えている人たちを支援する立場となり、地域の役に立つことが夢です」。上野さんの夢が、店長のビジョンとの相乗効果を生み出せることを思い描きながら、日々の仕事に打ち込んでいます。互いの夢を語り合い、それを応援する職場環境。まだ見ぬ次のステージは、信頼関係と自由な発想の中でこそ生まれるものなのかもしれません。

  • サービスが多岐にわたるため、幅広い知識が必要になる。「これからも車の知識を身に付けていきたいです」

  • イラストレーターやフォトショップなどの操作を覚え、チラシ制作なども行っている。

  • 車の清掃をする様子。コーティングに定評のある当社では、納車前にコーティングを行う顧客も増えてきたという。

車に安心して乗り続けられるよう万全の態勢でサポートしています。

特定のサービスに特化せず、車のことなら何でも相談いただける態勢を整えているところが当社の強みです。特にキーパーコーティングは、昨年行われたお客様の満足度を競うキーパー選手権で北海道5位を受賞したことを励みに、日々技術力を高め続けています。将来は多店舗展開をして、より多くの方へサービスをご提供することが目標です。
店長/堀 雄二朗さん(37歳

SBM株式会社
トータルカーメンテナンス FUN FACTORY帯広店

車のことなら何でも相談できる地域密着型のトータルカーメンテナンスショップ。長く奇麗な状態でカーライフを楽しんでもらうことに特に力を注いでいる。

北海道帯広市大通南27丁目20‐3
TEL.0155‐66‐9921
https://funfactory-obihiro.jp/