シゴトガイド
ホーム求人情報応募・面接のコツインタビュー・記事シゴト図鑑
  1. 函館シゴトガイド
  2. インタビュー・記事
  3. 私が選んだ職場
  4. お客様一人ひとりと接し思い出に残る時間を提供する【函館大沼 鶴雅リゾート エプイ】

お客様一人ひとりと接し思い出に残る時間を提供する【函館大沼 鶴雅リゾート エプイ】

2024年3月18日公開

私が選んだ職場

姉が勤めるリゾートホテルに就職した日影舘さん。先輩たちのアドバイスを受けながら、場面ごとに必要とされるスキルを身に付け、細やかな気配りで旅の思い出づくりをお手伝いします。

フロント担当/日影舘瀬梨菜さん
森町出身。昨年春に鶴雅観光開発株式会社に新卒入社。フロント、レストラン、客室清掃など複数の業務を担当し、お客様からの「ありがとう」の言葉を励みに、日々成長を続ける未来のエース候補。

客室清掃員としてアルバイトをスタート

3年前の冬、当時高校一年生だった日影舘さんは、3歳上のお姉さんが働くリゾートホテル「函館大沼鶴雅リゾートエプイ」でアルバイトスタッフとして働くことになりました。「姉から紹介を受けてすぐに興味を持ちました。職場の様子や業務内容についても聞いていたので、特に不安を覚えることなく働いてみようと決めることができました」。

日影舘さんが担当したのは客室の清掃業務でした。部屋の広さに応じて複数人のチームで作業し、ベッドやシャワールームなど分担して行います。「最初はベテランの先輩についてベッドメイキングを教わりましたが、シーツをしわなく張るのが難しかったですね。学校が休みの日にしか勤務できなかったので、上手にできるようになるまで時間がかかりました」。

回数をこなすことで徐々にコツをつかみ、スピードも仕上がりの正確さも上がっていきました。

先輩の所作を見習って業務を覚える

その後、高校3年生になった日影舘さんは、卒業後の進路としてアルバイト先での就職を希望。それまでの働きぶりが評価され、正社員としての就職が決まりました。「2年間のアルバイトを通じて職場の様子を知ることができ、施設の雰囲気がとても気に入っていました。自分が役立てる職務があるという点も、就職先として選んだ大きな理由の一つです」。

入社後は清掃に加え、フロントとレストラン棟での業務を担当。これまで経験したことがない部署での仕事に多少の不安を感じたそうです。「これまでの客室清掃では宿泊者と接する機会がほとんどありませんでした。お客様と対面する場面でどのように対応すればいいのかうまくイメージできず、先輩が接客する姿を見て懸命に覚えていきました」。

人見知りではないものの、緊張しやすいタイプの日影舘さんは、固くなっているのを表に出さないように努めることからスタート。言葉遣いも当初は「◯◯でございます」というかしこまったフレーズが浮かばず、普段使っている言葉が出てきてしまうこともあったそうです。先輩から「あの場面では、こんな言葉を使ってみたらどう」とアドバイスを受けることもあり、上司や先輩に質問を繰り返し、自分の中でしっかりと消化しながら改善していったそうです。

お客様の声を働く原動力にする

現在は、フロント業務を担当することの多い日影舘さんですが、受付に付き切りではなく、その時々の状況に合わせて他の業務にも臨機応変に対応しています。勤務中は常にお客様とのコミュニケーションを意識し、会話のきっかけづくりとしてお客様の顔を覚えることを心掛けているそうです。「チェックイン時にできるだけお客様の顔を覚え、レストラン棟などでお客様を見掛けた時にはごあいさつします。そこから会話に花が咲くこともあり、勤務中の楽しみの一つです」。

新卒社員として入社して以来、新しい業務の連続で戸惑うことも多くありましたが、お客様から感謝の言葉を掛けられる度にうれしかったと1年を振り返る日影舘さん。「『ありがとう』と言われると、この方のためにもっと何かしてあげたいと思うんです」と、お客様の声が仕事の原動力になっていたと明かします。「今後は更に多くの方に喜んでもらうため、これまでに覚えた業務一つひとつを深く掘り下げて磨き上げていくのが目標です」。そう話す彼女の言葉に、今より多くの「ありがとう」の声に包まれるホテルの様子が目に浮かびました。

  • 手分けをして短時間で部屋を清掃

  • ウエルカムドリンク用のグラスを準備

  • 先輩の指示を受けて作業に入る

状況を察して指示通りに動く

レストラン担当/日影舘梨乃雅さん

妹はとても真面目ですね。指示したことを忠実に実行してくれるお陰で、忙しい時でも予定通りに準備を進められるので助かっています。ホテルの業界では経験を重ねてこだわりが強くなり過ぎると、かえって作業の妨げになるケースがあります。当ホテルのようにチームプレイを重視する現場では、状況を察して指示通り柔軟に動けるフットワークを養ってほしいですね。

函館大沼 鶴雅リゾート エプイ

アイヌ語で「樹々の花や実」を意味するエプイの名の通り、花と緑に囲まれた湖畔のホテルとして2016年にオープン。隣接する大沼国定公園ではカヌーやゴルフ、スキーなどのアクティビティーが楽しめ、ホテルから半径50マイル圏内で調達された旬の食材による料理を求めて再訪するお客様も多い。

北海道亀田郡七飯町大沼町85-9
TEL.0138-67-2964
https://www.onuma-epuy.com/

シゴトガイドで配信中の

エプイのお仕事情報