シゴトガイド
ホーム求人情報応募・面接のコツインタビュー・記事シゴト図鑑
  1. 函館シゴトガイド
  2. インタビュー・記事
  3. ピックアップ情報
  4. 主婦(夫)のお仕事さがしフェア密着レポート/2024年5月28日

主婦(夫)のお仕事さがしフェア密着レポート/2024年5月28日

2024年7月1日公開

ピックアップ情報

「函館シゴトガイド」と主婦(夫)の“働く”を応援する求人姉妹サイト「しゅふきた」がコラボし、「主婦(夫)のお仕事さがしフェア」を5月28日(火)に開催しました!参加企業、来場者の声と共に、会場の様子をレポートします。

ライフスタイルに合った仕事や働き方を見つけ主婦(夫)の力を生かし活躍を目指す

7回目を数える函館での「主婦(夫)のお仕事さがしフェア」は今年から年2回を予定し、春の開催は初めて。会場は函館市本町にある函館コミュニティプラザGスクエアです。観光業やサービス業、医療・福祉など多様な業界から、すでに多くの主婦(夫)が活躍する企業やこれから採用を積極的に増やしたいという企業6社がブースを出展しました。当日は約90名の働く意欲にあふれる方々が来場し、ブースはどこも盛況。加えて幅広い年齢層や、子ども連れで来場する参加者が見受けられたことも印象的でした。

各ブースでは企業担当者の熱心な説明を、皆さん真剣に聞き入っていました。そんな中にも話しやすい雰囲気があって、仕事内容や就労時間についてなど、参加者は積極的に質問を投げかけていたようです。出展企業の側からも、主婦(夫)の就労条件のニーズは何か、また家庭と仕事を両立させるうえでの悩みなどを知ることで、誰もが働きやすい職場環境づくりへのヒントが得られる貴重な機会となりました。

また、ほとんどの来場者が複数のブースを訪問していて、初めて業務内容の説明を聞いた業種についても「意外と自分の生活スタイルに合うかも」「チャレンジしてみたくなった」など、前向きに捉える感想が聞かれています。

主婦(夫)がそれぞれのライフスタイルに合った仕事に出合い、生き生きと社会で活躍する。そんな可能性が大きく広がるフェアでした。

来場した主婦(夫)の皆さんの声

シニアと呼ばれる世代でも働く意欲はいっぱいです。私の経験がどんな業種で生かせそうか、この機会はとても参考になりました。(R・Yさん/函館市)

子育て中なので就業時間や休みの融通が利く仕事を探しています。2歳の娘を連れて来たのですが、ブースでは温かい対応で助かりました。(A・Tさん/函館市)

介護系の経験があります。次はジャンルを決めずチャレンジしたいです。企業の皆さんには質問にも親切に答えていただけました。(S・Hさん/函館市)

元々医療系の仕事をしていたので、今回は介護系の話を聞いてみたいと思います。子育て中の生活スタイルに合うことが希望ですね。(H・Yさん/函館市)

事務の仕事を長く続けてきました。今回初めての業界についても知ることができ、梱包スタッフの仕事に興味を持ちました。(R・Sさん/函館市)

フェアをSNSで知り参加しました。話しやすい雰囲気があり、実際の面接では聞きづらい質問もできて良かったです。(N・Sさん/函館市)

定年退職からのリスタートを考え参加しました。未経験の業界に飛び込んだり、これからまだまだ成長したいと思っています。(S・Fさん/函館市)

子どもが小学生になり、近く就職を考えています。いろいろな業種の説明を聞くことができ、資格がなくても働けると分かり安心しました。(N・Iさん/函館市)

家族の事情もあり、生活と両立ができる仕事を探しています。隙間時間で働けるなど、融通の利く会社もあると知って驚きました。(Y・Aさん/函館市)

ブースで説明を聞いて、ホテル業界も自分に合うのではと感じました。今まで経験のないことにもどんどん挑戦したいです。(H・Kさん/函館市)

【参加企業の担当者に聞きました】家事の技能や、趣味・特技を存分に生かして

グループホームでは少人数の利用者様が共同生活を送り、そのお手伝いするのが私たちの仕事です。さまざまな介護サービスの中でも生活支援の比重が大きいサービスであることから、介護経験の有無や性別・年齢に関係なく、家事の技能を持つ主婦(夫)の力がとても重要だと考えています。

しかし仕事と家庭を両立できるか、心配される方が多いのも事実です。このイベントでは、当事業所が勤務時間や日数の面で柔軟に対応するなど、主婦(夫)にとって働きやすい職場であることをしっかり説明し、皆さんにぜひ力になっていただきたいと思います。

有限会社ベストケアサービス 事務課長/佐藤里奈さん

【参加企業の担当者に聞きました】働きやすい仕組みをつくり、皆さんを応援します

ワタキューセイモア株式会社 北海道支店函館営業所 業務部/石岡陽香さん

当社は医療機関内での清掃や洗濯、病室ベッドのシーツ交換などを行っており、直接患者様と接する機会は多くありませんが、医療の現場になくてはならない仕事です。今回、私たちの会社名と仕事を広く知っていただきたいと考え参加しました。

当社では、家庭の都合などによる急な休みに対応する「代務スタッフ」という人員を配置するなど、主婦(夫)の働きやすさ向上に取り組んでいます。今回来場された皆さんとお話しする中、重視される条件は十人十色であることが分かりましたので、今後の職場環境づくりにぜひ生かしたいですね。

函館シゴトガイドのイベント総括

「私にできる仕事はあるかしら」「仕事探しに苦労していて」「この仕事に興味があって」。来場された89名の主婦(夫)の方の思いや背景は様々な中、主婦(夫)を採用したい観光・飲食、派遣、介護、清掃、電話対応などバラエティーに富んだ6社で開催されました。
働く意欲の高さから、複数の企業ブースに座る方も多く、また、小さなお子様を連れながら企業のお話を聞く和やかな雰囲気も特徴的なフェアとなりました。今後も主婦(夫)のよりよい生活と企業の繁栄を願い、働きたい主婦(夫)の背中押しの場をつくっていきたいと思います。

株式会社北海道アルバイト情報社 函館営業所
所長/大林洋毅

前へ
次へ